2015年6月14日日曜日

#iwatter タグをきっかけにゲーハー教ソンニ派とニンテン派の対立が激化、国連が内戦に警鐘

今月14日、かねてより緊張状態に合ったゲーハー教ソンニ派とニンテン派の大規模な衝突が、トゥイッター市中心部で発生した。

きっかけはニンテン派の宗教的指導者イワッチ師による布告だった。
トゥイッター市での衝突が起こる前日、イワッチ師は信者らに対し「E3*1期間中は、#iwatterというハッシュタグを用いてニンテン派の教えを説く」と宣言し、ニンテン派にまつわる情報の発信をしていたのだが、発信された情報の中にイワッチ師をデフォルメしたキャラクターの画像が含まれていたため、これがゲーハー教で禁止されている偶像崇拝にあたるとしてソンニ派は反発。
ソンニ派の宗教的指導者ヨシピー師が信者たちを煽動し、#iwatterのハッシュタグが実質的に機能しない状況を作り出した。

その翌日、#iwatterのハッシュタグが機能不全になったことに激怒したニンテン派の信者が、路上でソンニ派信者に暴行を加える事件が発生。
この事件が報じられるとソンニ派は、ソンニ派信者を守るため、自警団を組織した。
これを受けてニンテン派も自警団を組織し、その翌日にはトゥイッター市内を巡回していた自警団同士で小競り合いが発生、付近の住民も巻き込んだ大規模な衝突に発展した。
トゥイッター市では現在治安維持のための組織が全く機能しておらず、衝突は収まる気配がない。

この状況に対し国連は強い懸念を発表。
事態が殺傷力の高い武器を用いた内戦に発展する前に、早期の和解をするようスンニ派、ニンテン派の双方に求めている。

*1 年に一度ゲーハー教の信者がその宗派を問わずアメリカのロサンゼルスに集まるゲーハー教最大の宗教行事

0 件のコメント:

コメントを投稿